心葉の本棚

小説・マンガに関することや、日常であった事などを書いていきたいと思います。

本の好み

小説やマンガが好き!と言っても、ジャンルによって結構分かれますよね。

今回は私の本の好みについて書きたいと思います。

 

ーーーーー

 

小説

 

小説とマンガとで好みが違うので、まずは小説から。

小説のなかでも、文庫が読みやすくて好きです。新書などの大きめの本もたまに読みますが、私は手が小さいので(笑) 読みにくいんです… もちろん、好きな新書もたくさんありますけどね!

 

話もどって…

小説で私がよく読むジャンルは、

  • 非現実的な世界観のもの
  • 冒険ファンタジー
  • 妖怪が出てくる和風もの

が、多いですかね。魔法とか異世界とか異生物とか、RPGゲームっぽい雰囲気が好きです。ゲームは操作が苦手であまりしないんですけどね^^;

 

ここ3年程は、ビーンズ文庫さんの本が好きです。恋愛…ですね笑  ちなみに、また今度詳しく書くかもしれないんですけど、逆ハーレムが好きです…笑  ・・・これについては、今は置いといてください…

 

後は、メディアワークス文庫さん、新潮文庫さんが主ですかね。

 ………

小説は本屋さんなどで買うものを選ぶのですが、選び方?も色々あって。

 

メディアワークス文庫さん、ビーンズ文庫さんはほぼ間違いなく私の好みなので、棚からこの2社の背表紙を探し、特に面白そうなのを選ぶ。

 

タイトルでピンときたものを手に取り、表紙、裏表紙、あらすじ、挿し絵をザッと見て、強く惹かれたものを選ぶ。

 

今までに読んだ本の作者さんや、見覚えのある作者さんなどを探して選ぶ。

→作者さんがいくつかの作品を作ってらっしゃると、世界がリンクしているものも多いので、見つけた時はワクワクします。

 

こんな感じでしょうか。

大体上の方法で巡り会った本を買います。

 

ーーーーー

 

マンガ

 

少年漫画が好きです。幼少期の頃から、周りの女の子は「ちゃお」や「りぼん」を読んでいましたが、父と弟の影響で 私はずっと特撮ヒーロー誌・てれびくんを読んでました笑  ちなみに、仮面ライダー電王が一番好きです(イマジンの声優さんが豪華ですよね)。

………

私がよく集めているマンガは、

 が多いです。ほとんどジャンプです。

 ONE PIECEのような仲間の絆NARUTOのような友達を想う強い気持ち、そういうものに憧れます。戦闘シーンの迫力なんかも魅力の一つです。

 

少女漫画も、友達が貸してくれた花とゆめの漫画はとても面白かったです。花とゆめのマンガは、ヒロインもウザくないし、ギャグ要素もあり、他の少女漫画と違って展開も予想外で、読んでて楽しいです。

 

ジャンル的には、

  • 王道超能力系冒険ファンタジー
  • 妖怪出てくる系
  • ほのぼのしてて和む恋愛マンガ

…ですかね。スポーツマンガも好き嫌いはありますが、有名所は押さえてます。

 

基本、マンガは雑食です!

 

ーーーーー

 

そんな感じで本の好みについて色々書いてみましたが…長くなってしまいすいません^^;

 

みなさんは小説、マンガ、お好きですか?