心葉の本棚

小説・マンガに関することや、日常であった事などを書いていきたいと思います。

ブチまける!!!!

こんにちは〜心葉です

 

今回はひたすら

愚痴って愚痴って愚痴ります

思ったままに書いてるので説明不足な所も多数あると思います!堪忍〜!!

 

※場合によってはこの記事は今後削除する事があるかもしれません。

 

ーーーーー

 

部活のこと

 

 

私は現在、高校で茶道部に入っています。毎週月曜日の放課後に作法室で活動してます。

主な活動内容は、月1で茶道の先生がいらっしゃって、オテマエハントウさん (お茶作ったり運んだり) のやり方等を教わっているのですが…

 

・不満その1

 

緩すぎる。

ただ緩い分には全然いいのですが(むしろウェルカム)、普段がとても緩くて雑談会のような状態なんです。

・・・喋るだけなら帰らせて下さい。

それから、普段からこの状態なので

先生が来る日と文化祭前がしんどすぎる。

普段から練習していれば、オテマエハントウさんも身についていくのでしょうが、文化祭前なんかは1ヶ月前から叩き込まれても、混乱するだけで何も身につかないんです。浴衣を着ての練習もしていなかったせいで、去年の文化祭で私はお客さんの目の前で尻もちをついて派手にコケました。もうトラウマモノです。

 

・不満その2

 

メンバーの微妙さ

先輩達はとてもフレンドリーで私にもよく話しかけてくれるのですが、それ以上にそれぞれ仲のいい後輩がいるので、私は必然的にぼっちになるんです。ハブかれてる訳でも、向こうに悪意がある訳でもないのですが、話題が合わないので私が輪に馴染めず、端に行く感じです。

嫌いではないが、好きでもない という。私が関わろうと思えば向こうも受け入れてくれるのでしょうが、あまり反りが合わないので、なかなか難しいです。

 

同学年の1年生メンバーも、私から話しかけられるレベルに仲は良いのですが、喋れるだけで、それ以上でもそれ以下でもないので。私が一人で居ても誰も助けてくれないので、もうどうでもいいやとしか思えません。皆とても先輩達と仲が良く、いつも楽しそうにしているので、正直 羨ましいです。

 

でも、一緒にいて不愉快な事ばかりなので、毎週月曜日が苦痛でしかないんです。ここに書くまでもない些細な事で すごく傷つけられるので、2年になるのを気に

 

部活を辞めようと思います。

 

ーーーーー

 

クラスメイト

 

今のクラスは他のクラスと比べると全然アタリのクラスで、パリピでも優しい人ばかりなのですが… 一緒にいる子達への小さな不満が溜まっていくんです。一緒に居るからこそ見えてくるイロイロナモノがあって。

 

いつも私は、私を含め4人で一緒に行動しています。1人1人に対して少し不満があるので、1人ずつ書いていきますね。(長くなりますが、Cちゃんの所だけは見てください。)

 

・ Aちゃん

すごく面白い子です。私がボケると全部笑ってくれるし(ツボが浅い)、アニメが好きなので一緒にいて1番気が楽です。

でも、Aちゃんは重度の腐女子で、ソウイウ言葉を不用意に口に出すんです。えろちっくな単語を大きな声で。私自身、えろい話は嫌いじゃないし、BLにも抵抗や偏見は全くないので 私は構わないのですが、学校は公共の場なのでできるだけ控えてほしいです。

他にも、放課後ゲーセンに付き合わされる、他人の悪口をすぐ言う等々、小さな不満が多いです。

 

・ Bちゃん

この子は真顔で毒を吐く、クール系です。多趣味で、何の話をしても大体分かってくれるので、Aちゃん程では無いですが、楽しい子です。アイドル (男性女性アイドル共にディープでマイナーなグループ) と ボカロや歌い手さんが好きなようです。

でも、話している時にいつもスマホを手に持っていて、一緒にいて楽しくないのかな?って思ってしまいます。更に、コミュ力も私と同じくらいなので、人きりになると気まづいです。また、自分のことをあまり話さないので、何が好きで何が嫌いなのか未だに掴めないです。

 

・ Cちゃん

今、ちょっと不満が募りに募ってる子です。大人しめですが、浜崎あ〇みさんとH〇y!〇ay!J〇MPが好きな子です。他の2人と違い、3次元が好きなので、あまり話が合わないです。

 

問題なのは、「ありがとう」と「ごめんね」が言えない事です。ペンを貸した時も、誕プレをあげた時も、ありがとうと言われたことが1度もありません。更に、ぶつかった時も、約束に遅れた時も、ごめんねと言われませんでした。

みんなでアニメや学校の事などを楽しく話している時も、無意識なのか 急に「お肉食べたい」「富士急行きたい」などと言って、話を遮るんです。楽しくなっていた所に割り込まれて、当然萎える上に、「そうだね、肉食べたいね」と話を繋げても、それ以上会話が続かないので対応に困り、場が変な空気になります。

 

それから、Aちゃんに言われて気づいたのですが、私は特に好かれているらしく、それと同時に他の子と比べて下に見られているようで、「〇〇しなさい」「〇〇はダメでしょ!」と、母親口調で話しかけられるんです。

例えるなら、大人になりたい幼稚園児のような感じです。

 

幼稚園児のよう、というのは本当で、放課後の変なテンションでやっていた、「背後から刺して殺すゲーム」を、やったその日からかれこれ2週間も続けてきたんです。私達は、上記の通り、放課後のただの遊びだったので、家に帰ると我に返り、 自分アホだな と思って忘れていたのですが… この他に、そういう子供っぽい遊びを、その時ウケるとずっと続けるんです。「その場のノリ・テンション」という物が分からないようで…

 

更に、意識して見てみると、みんなで話している時も、笑っている時も、終始私の事を見ながら笑っているんです。自意識過剰じゃないの?と思われそうですが、本当なんです。全然シラケている時でも、私の顔を見て突然笑いだすんです。悪意は無いようなのですが、私の顔を馬鹿にされているようで、とても気分が悪いです。

教室移動をしている時も、常に私の隣をキープしていて、少し離れてみると、後を着いてくるんです。気づいたらいつも隣にいるんです!!

最近は本当に怖すぎて、Cちゃんの笑い顔を思い出すだけで頭が痛くなります。

 

一緒にいて本当に恐怖しかないです。

 

ーーーーー

 

という感じで… 色々いっぱいいっぱいです。

でも、登下校の35分間の長いバスは意外と好きな時間なんです。ラジオを聞いたり、中学の友達とLINEしたり、マンガや本を読んだり、朝ご飯を食べたり、寝たり… 友達もCちゃんを除けば、一般的な悩みだし、普通にいい友達です。 

 

それでもやっぱり中学の方が楽しかったなぁと、思ってしまうんです。

嫌な事はたくさんあったけど、その分友達には恵まれていたので。少しムッて思う事があっても、寝ればすぐどうでも良くなってしまう楽しい人ばかりでした。LINEで何時間も話したり、一緒にゲームしたり、テスト前日に通話しながら徹夜で課題をやったり。

楽しい思い出しかないです。

「友達」と言われて頭に浮かぶのも、中学の時に出会った人たちばかりです。いい人しかいなかった。

・・・戻りたいなぁ。

 

最近は特に卒業シーズンなので、余計にしんみりしてしまいます笑笑

 

ーーーーー

 

最後までありがとうございました。

上手くまとめられなかったので、修正したり、突然記事を消したりする事があると思いますが、自己満足でスッキリする為に書きなぐったので、勘弁して欲しいです笑笑

 

 

次回は明るくマンガの事を書きます!