心葉の本棚

小説・マンガに関することや、日常であった事などを書いていきたいと思います。

ハラハラドキドキ!!!(?)

こんにちは〜心葉です〜

 

前回の投稿から少し間が開きましたが、その間に学校は春休みに入りまして。漫画を読む時間が山ほど取れますぜ!

長期休暇バンザイ!!

 

今回は、最近ハマっているジャンルについて少し書かせて下さいまし。

 

ーーーーーー

 

サスペ〜ンス!!

 

ーー

 

※サスペンスとは…(超ザックリと)

不安感や危機感を与えるもの。心理的な恐怖感を訴えるもの。(様々なサイトより抜粋&組み合わせ&簡略化)

 

ーー

 

私はずっと少年漫画を第一に読んできていたし、そう思っていたのですが… 最近弟がサスペンス系の漫画を爆買いし、それを借りて読んでいる時にふと、少年漫画を読んでいる傍ら、サスペンスな青年漫画もずっと読んできていた事に気づいたんです。

 

思えば、母が大のサスペンス好きで、小さい頃から私も国内外の色々なサスペンスドラマを見ていました。海外ドラマだと、BONESNumb3rsキャッスルなんかも再放送を見てました。…余談はこの辺で…

 

始まりはもうどの作品からか分かりません。持っているものだけでも、寄生獣」「GANTZ」「いぬやしき」「神さまの言うとおり」「王様ゲーム(小説)」「亜人」「神様、キサマを殺したい。」等々、有名所ばかりですが、思った以上にサスペンスなマンガがちらほら…

ごく普通の人たちがある日突然見知らぬ部屋に連れていかれ、部屋から脱出すべく、命をかけたデスゲームが始まる…的な物が好きです。よくあるヤーツです。復讐劇みたいなものも好きです。

 

…といっても、ごく一部の物しか見て読んでいないので、真のサスペンス好きかしたらまだまだ全然甘ちゃんです。が、たぶん、だいぶ毒されてます。

 

 

ーーーーー

 

魅力  ………?

 

これはとても感覚的なもので、どう説明したら良いのか分からないのですが…

緊張感や不安感でいっぱいの主人公の境遇にゾクゾクするんです。

以前の記事でも書いたように、興奮して下腹がゾワゾワする感じです。人が死んで喜んでいるわけでは無いのですが、深層心理を掘り返されているような… なんか深い感じがするんです笑笑 伝わりますかね…? そういう危機的状況を望んでいるというか… 大きな刺激を求めているというか… なんというか。

あ、いや、別に私は 読んでいる時に、そのゾクゾクする世界観に浸っていたいだけで、実際にそうなって欲しい訳じゃないですよ!? 

 

でも普通にホラーは苦手です。映画も漫画も無理です。小説は辛うじて読んだことがありますが、読んだら最後、トイレにも風呂にも入れなくなります。

シンプルに超怖いです。

ただ、ちょっとグロちっくなものは平気なだけです。少し前に話題になった「食糧人類」は2巻まで読みましたが、私にはグロすぎて夜には読めませんでした。昼ナラ ヨメマス!!そのレベルです^^;

 

とりあえず、

命は大事!!!

 

ーーーーー

 

またまた まとまりのない意味不明な記事でしたが(後で恥ずかしくなって消しそう…笑)、長い記事が続いていたので 今回はこの辺で。後々、上記の漫画や、ドラマも少し まとめられたらなぁと思っています。

 

次回もマンガ関係かと…!!

また近いうちに〜!!